日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

よかった!!

昨日は第2回目のレッスンでした。

 私が行っている美容院の担当の美容師さんがきてくれました。

 彼女はヨガ初体験! その1回目が私のクラスなんてすごい!!

 少し雑談をしてから、そこから少しずつポイントを説明。

 ポーズの出来不出来は気にしなくていいので

 まずは呼吸に意識を向けて呼吸と動きを連動していくこと。

 他の人と比べる必要はなく、今の自分を観察して、受け入れていくこと。

 などいくつかお話してクラスを始めました。

 

美容師さんという職業を考慮してシークエンス考えようかな?と

 事前にネットとかで職業病など調べてみたけど

 腕を曲げたままなので肩凝り、中腰での腰痛、立ち仕事なので脚のむくみなど

 やはり現代人の多くが抱えている症状が挙がっていたので

 まずは前回同様、基本的な体の使い方を重点として進めていきました。

 ヨガ初めてだし、普段運動もしていないとのことなので、細かいアライメントより

 まずは動くことに慣れてもらう、そして体の1ヶ所1ヶ所に意識をむけてもらう、といった感じ。

 

そうして最後のシャバーサナ(屍のポーズ)からでてクラスを終わった後

 「初めてのヨガ、どうだった?」と聞いてみたら

 「呼吸の説明(インストラクション)の後、すごい呼吸がしやすくなって最初と今の呼吸、絶対違う!」

 「寝てる時(シャバーサナ)、なんかフワーーってなって気持ちよかった!」

 って言ってもらえました☆彡

 もちろんこれは私の功績ではなく、彼女自身の「気づき」です。

 初めてのヨガでそれを感じられたなんて感受性豊かですな(#^.^#)

 さらにヨガのこともっと知りたくなった、って嬉しいお言葉も!

 仕事の兼ね合いもあるだろうから

 これからずっと定期的に通うのは難しいかもしれないけど

 そういう気持ちを持てただけでも彼女にとってプラスだと思うし、私自身も与えてもらいました!!

 こういう気持ちをシェアしたいから先生になろうと思ったんだなー、と改めて実感したのでした。