日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

AMICいってきました

先週末はAMICを受講するため東京にいっていました。

難易度の高いアーサナはできない私にとって

卒業演習よりもハードル高い〜って怯えてました(・・;)

でもいざ受けてみたら、すごく楽しい2日間!

秋田にいても自分なりのペースでヨガはできるけど

新しいアーサナに挑戦したり同じことに取り組む仲間がいたり

そういう体験ははなかなかないので

とても刺激的で有意義な時間を過ごせました。

ヨガは人と比べるものではなくて自分自身をみつめて受け入れる。

わかっていたつもりだけど改めて実感させられたのは

「難易度の高いアーサナができるから優れているわけではなくて

人それぞれ骨格や柔軟性の差があって

同じアーサナでもキツイ人もいれば何とも感じない人もいる。

感じ方が人によって違うだけ。

バックベントならバックベント、アプローチしているところは同じ。

だから自分なりのバックベントをやればいい」

と(いうような内容のこと)講師のクランティが言っていて

彼自身が、バックベントは得意ではないから

すぐにフルポーズに入れる人もいるけど

自分はこのように段階をふんでから、って話してくれたこと。

アーサナマスターの彼でも不得意はあるんだなあって

ちょっとだけ身近に感じました。

そして大事なのは、不得意だからできません、じゃなくて

そこへ向かおうとする姿勢だってこと。

苦手、怖い、嫌い、、そこにフォーカスしてしまうと

そういうふうになってしまうんだよ、って言われて

それってヨガだけじゃないよなーって思いました。

ヨガ、本当に奥深い!!!!!


そして今日は全身筋肉痛(>人<;)

でも疲れてるのは体だけでヨガに向かう気持ちはあがりました(*^^*)