日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

レッスン3回目

昨日のレッスンは、私のレッスンを受けるのが2回目の友人と美容師さん

そのお友達でヨガ初めての方3人でした。

2回目来てくれるなんて本当に嬉しい!

まだまだ自分の先生レベルは未熟だけど

少なくとも1回来たけどもう行きたくない!

というクラスではないようなのでホッとします。


レッスン中、何度もでてくるタダーサナで

アライメントを説明しても、初めてヨガする人は

いまいちピンとこない人も少なくないんですが

昨日初めて来た子を見ていたら腿がやや内旋するのがわかって

さらに「尾骨を下に、そうするとお腹がクッとはいった感じになりませんか?」

と言った時、彼女が「!!」って表情になったんですね。

「なった?」ってきいたら、ウンウン!と頷いてました。

まさに「それな!!」の瞬間(*^^*)


彼女達はレッスン前、後とヨガについてたくさん質問をしてくれて

ヨガを続けていたらどんな風になるのか?

という質問ではちょっとだけ哲学的な話をしたり

アーサナに関しての質問では解剖学的な話をして

いずれもとても興味深そうに聞いてくれました!


こういう質問を受けた時、怪しい話にならずに

興味をもってもらえるように伝えられるようになりたいなーと思います。

レッスン3回目も気づきの多い時間でした!