読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日。

秋田でヨガレッスンをするミサトのブログです

成長!

昨日のレッスンは夫と2人のマンツーマンでした。

 
始まる前の時点で他に誰もこなそうだなあと思ってはいたけど
 
一応毎週水曜日はレッスン開いてますよっていう
 
きまりというか形を自分としては保ちたいので
 
今日誰もこないからやめるか、ってはしたくなくて。
 
 
夫には何度かレッスンしているけど
 
まだまだ「太陽礼拝」っていって1人ではできないんですが
 
それでも最初の頃よりアーサナの形が少しずつ変わってきてて
 
タダーサナもスッと苦しくなくキレイに立ててるし
 
なによりこの日1番驚いたのはダウンドッグ!
 
今までは体の硬さゆえに体の下の空間の形が
 
本来三角になるところ台形くらいな感じだったのに
 
すごいキレイに腰、背中が伸びていて
 
本人も「なんか言ってることがわかった」そうです。
 
継続してヨガの練習はできてはいなくても
 
何回か行っていると少しずつ変わってくるんだなあ〜!!
 
ここで一つ残念だったのがヨガマット。
 
レンタル用に用意したマットはあまり高級なものは用意できなくて
 
ダウンドッグやっていると手が滑っていく。。。
 
さらに夫は身長が高いため
 
アーサナによってはマットの長さが足りないこともしばしば。
 
折角ダウンドッグの感覚が掴めたのなら
 
滑らずに思う存分やらせてあげたいと思うのですが。
 
この問題、この先もでてくるだろうなあ…
 
もし相手が生徒さんだったら、myマットの購入をお勧めするしかないかなあ(・・;)