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日々是好日。

秋田でヨガレッスンをするミサトのブログです

お休みの日のヨガ、始動!

ブログ

今日はヨガレッスンを始めて、初めての日中のレッスンでした♪

地道に設置していたチラシをみて参加してくださった方がいて

その方は普段東京でお仕事をしていて

GWに秋田に帰省し、私のヨガレッスンのチラシを手にとってくれたそう!

ほんとうにありがとうございました(#^.^#)

 

今日は股関節周りにフォーカスしたアーサナを多く取り入れました。

股関節、鼠径部は脚の付け根あたりを指す時に使う言葉ですが

このあたりは多くの神経やリンパが通っていて

ここの動きをよくすることで血流をよくし、老廃物も流しやすくするので

冷えやむくみに効果があり、効率的に代謝もあげてくれます。

しかし股関節の動きが悪いと、歩く際に膝や足首といった

他の関節に負担がかかり、それが痛みや怪我の原因にもなり得ます。

歩くのに痛みが伴うと外出を控えるようになって

行動範囲が狭くなり、気持ちも沈みがちになるなど

外的デメリットだけでなく内的デメリットにもつながると思いませんか?

180度開脚できる必要はないのですが

日常生活においても股関節の柔軟性はものすごーく大切なんですね。

 

1,2回のレッスンで柔軟性に変化がでるわけではないけれど

時々その部分の存在や働きを意識して体を使うことで

日常のふとした時に気をつけることもできるのではないかなあと思います。

 

 

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