日々是好日。

秋田でヨガレッスンをするミサトのブログです

お寺でヨガ&写経

今日は秋田市土崎のお寺でヨガ&写経をしてきました!
協力していただいたのは蒼龍寺さんというお寺です。
歯科技工士会中央支部の研修で初めての試み。
私が80分のヨガレッスンを受け持ち、住職に写経を担当していただきました。

f:id:suikahasukika:20150705144812p:image

技工士会員の他、住職の知り合いの方も何名か体験で参加してくれました。
インストラクターを始めて、今までで一番多い人数でのレッスンです。
ヨガが初めての方が多かったので、最初にアーサナのデモをして
その後皆さんでやってもらうという流れ。
でも皆さん、ちゃんとサマになっていましたよ!
レッスン中の写真がないのが残念ですが(・・;)

ヨガの後は45分間の写経。
手本の上に半紙を重ねて、ペンでなぞっていきました。
f:id:suikahasukika:20150705150048p:image
f:id:suikahasukika:20150705150102j:image
普段も文字は書くけれど、きちんと姿勢を正して机に向かうのは久々でした。
いい緊張感の中、心静かに写経することができました。
今度はもっと、長い文章を筆で書く本格的な写経にも挑戦してみたいと思いました!
また、蒼龍寺さんでは毎週日曜の朝、座禅も行っているそうなので、こちらもいつか参加したいなーと思ってます。


私自身、子供の頃から身近にお寺があって、落ち着ける場所なので
お寺でヨガという経験ができてよかったです。
また機会があればレッスンしたいです^_^
参加してくださった皆さん、そして蒼龍寺さんありがとうございました!!