日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

12月レッスンスケジュール

来月のレッスンスケジュールのお知らせです。

 

*12月11日(日) 10:20〜11:30 和室 コンディショニングヨガ

*12月15日(木) 19:30〜20:40 和室 コンディショニングヨガ

*12月22日(木) 19:30〜20:40 和室 コンディショニングヨガ

*12月25日(日)  9:30〜10:30 和室 朝ヨガ

いずれも会場はエリアなかいち にぎわい交流館AU4F和室になります。

来月は2ヶ月ぶりに朝ヨガがあり、その日が今年のヨガ納め(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

年の瀬で忙しい!ドタバタ気持ちが落ち着かない!なんて言わずに、そんな時こそヨガで気持ちをフラットに、そして汗を流して心も身体も身軽にしてから年を越しましょう(゚∀゚)/

 

11月にはいってから新しいポーズを取り入れています。また後日、別記事で詳しく書いていきたいとは思っていますが、ここでもちょっとだけ。。

どんなポーズをする時も、基本的なことは同じです!

・他者と比べない。「私」と「あの人」では、身体の可動域、快・不快の度合いは違います

・気持ちよく呼吸できるところ(でも無意識、あるいは何も感じない、ということではなく)でポーズをキープする

・今無理をしているところはないか?どの部分を使って、どの方向に伸ばしたいのか?などを常に意識し、客観的に自身を観察しながら、「目的をもって」身体を使う

 

こんな感じで色々言ってますが、頭(理屈)で考えながらやるってことではなくて、心は静かに、今自分の身体に起きていることを外側にいるもう1人の自分に観察させるイメージで。

ヨガはそのトレーニングの繰り返し。

スッとできる日もあればなかなかできない日もあって当たり前、くらいな気持ちで、その時できることを丁寧に行っていきましょう^ - ^