日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

音ヨガWS終了しました!

以前お知らせしていた音ヨガWS、大好評で終了しました!!

外は台風も接近中で強風でしたが、会場のお寺にはいるとスッと空気が変わって静けさに包まれていました。

午前の部の自律神経についての座学では、自律神経とか交感神経、副交感神経とか、なんとなく言葉は知っているけど意外とよく知らなかったことを皆んなで勉強して、あちこちから「へー!」「ほーう」なんて声が聞こえてきていました。

一生付き合う自分自身の体、なんにも知らないで人(医者)任せにするのではなく、知識を持って体と付き合うのってとても大切。もっともっと自身の体に興味を持つ人が増えたらいいな(o^^o)

午後の部では実際に体を動かして最後はクリスタルボウルの心地良い音を聞きながら長いシャバアーサナ

終わった後参加した人に話を聞くと、「そんなに長い時間に感じなかった」と何人か言っていましたが、時間の感覚がなくなるくらいリラックスして、感覚を手放していたのではないかなと思います。シャバアーサナは本来は眠るのではなく、感覚を手放して覚醒と睡眠の境目の状態を保つものなのですが、あまりの気持ち良さに寝ちゃう人もたくさんいました^_^でも全然それでもいいんです♩

 

とこんな感じで和やかに終了したのでした。賢吾先生、また秋田に来てくれると言っていたので、またたくさんの人に参加して欲しいです\( ˆoˆ )/