日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

レッスン空き状況

ギリギリのお知らせになってしまいますが、明日4/8のレッスンは残り枠1名となっております!

他レッスン日はまだ余裕があります。

 

先日のレッスンではレッスン内容を一部変更して、ペアヨガを取り入れました!

この日は姉妹で参加されているお2人のみで、ヨガまるのレッスンにも長く通っていただいているので協力してもらいました(๑´ㅂ`๑)

普段行っているアサナでも、ペアでやるのとは勝手が違うので新しい発見があるものですが、ペアでヨガポーズをとる時一番大事なのは相手を思いやることかなと思います。

仮に体格が似ていても柔軟性は違うので、1人でやると深くポーズにはいれるのに相手が硬いとあまり自分は気持ちよくない…という人もいれば、相手の柔軟性がうまく働いて普段よりもう少し気持ちよく伸びたりとか。

お互いの気持ちいいところを見計らいながら、伸びたり緩めたりの時間。

自分だけが気持ちよくなればいいわけじゃない。だけど相手に伝えるべきことは伝えないと、痛めたり不快だったりもする。

これってヨガの時間だけじゃなくて普段の人間関係にも言えることだなーと改めて思いました。

ヨガプラクティスの時間は人生の縮図!!

自分のエゴとどう向き合うか。

どうしたらお互い納得できるか。

主張するところなのか1度留めるところか。

これっていう正解はなくても、それを探し続ける作業だと再確認できた時間でした(*'▽'*)♪