日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

感謝!!!

今週のレッスンはなんと…

 
私のヨガ仲間とそのお友達が
 
大曲&横手からきてくれましたー!!
 
秋田市からは車で1〜1時間半かかります(゚o゚;;
 
なのに仕事終わってから来てくれて
 
しかも次の日もお休みではないとのこと。
 
ほんっっっっとうにありがとうございました!!!!
 
 
さて、いつもレッスンを行っているパフォーマンス工房には
 
大きな鏡があるので自分のポーズをチェックすることができます。
 
例えば全てのポーズの基本であるタダーサナというまっすぐ立つポーズ
 
自分で思っているのと改めて鏡で見てみるの、結構違ったりします!
 
わかりやすい猫背やイカリ肩ではなくても
 
肩が前にでたりすくんでいて胸部が狭くなると
 
それだけで深いゆったりとした呼吸が阻害されています。
 
そうなると気分も沈みがちになっちゃうんです(>_<)
 
呼吸と精神状態についてはまた別記事でお話しますが
 
からだ・こころ・呼吸は常に影響しあっているのです。
 
レッスンをうけたお二人とも自分のポーズを鏡でみて
 
思っていたより肩があがっていた!とか
 
胸開いてなかった!とか発見があったようです。
 
今の自分の状態を正確に把握することってすごく大切ですね!
 
とはいっても自宅にあんな大きい鏡はないので
 
私自身レッスンの前後、空いた少しの時間で
 
自分のポーズをチェックしていたりします(・・;)
 
 
 
 

http://www.underthelight.jp/common/images/bnr_utl.gif