日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

レッスン中の香りのこと

だいぶ更新が滞っていましたーー(><)

ということで今日はちょっとヨガのお話ではなく

レッスン中にディフューザーで香っている精油について書いてみます。

よく生徒さんに「これすっごいいい匂いですね!なんの香りですか?」

と聞いていただくんですが、いつもレッスン中はヒバとスイートオレンジを

ブレンドしたものを香らせています。

ヒバがピンとこなくても、ヒノキのような匂いを思いだしてもらえれば

いいかと思います。

 

ヒバは別名アスナロともいい、森林浴をしているようなフレッシュな香りが

心を落ち着かせ、ストレス緩和や不眠症の改善にも有効だそうです。

木の匂いがするお家とかお風呂とか、とてもリラックスできますもんね。

また、抗菌・防虫・消臭作用があり、よく手作り防虫スプレーに使われる

ハッカ油より断然効き目が強いらしいです。タンスや建材に使われるのも納得!

 

そしてもう一つのオイル、スイートオレンジ。ヒバ単体だとあまりにも

個性が強すぎて困っていました((・_・;)

それでアロマショップの方に相性のいい精油を聞いたら

柑橘系と合うとのことで持っていたオレンジと合わせてみたんですが

スイートオレンジの効能も、リフレッシュ・リラックス作用があり

不安や緊張を和らげ、ストレス緩和やうつ症状を軽くして

気分を前向きにしてくれるとありました。

どちらもヨガをするときにはピッタリじゃないですかー!!

ほんとはレッスンの時間帯や曜日によってエッセンシャルオイル

色々変えてみようと考えていたんですが

この香り、性別問わず皆さんに好評のようなので

しばらくこれでいこうかなって思います♪

 

ちなみに、よくヨガのときお香を焚いてるイメージがある方もいると思います。

私が通っていたスタジオでも、それぞれの先生が違ったお香を焚いていたし

自分が家でヨガする時も以前は焚いていました。

でもお香ってかなり匂いが強く、人によって好き嫌いが結構あると思うし

ヨガの時は自分の内側に意識を向けたいので、あまり強い匂いや大きな音は

その妨げになってしまうんです。もし香りが欲しいのであれば精油くらい

やさしい匂いのほうがいいかなって思います。

自宅であまり広くないスペースだったら、洗面器に熱めのお湯をはって2,3滴

エッセンシャルオイルを垂らすだけで結構匂いが広がりますよ♪

ヨガの時だけじゃなく入浴中もいいし、そのお湯にタオルをつけて絞ったら

いい匂いの蒸しタオルのできあがり(#^.^#)

ただ注意してほしいのは、直接肌につけるのは刺激が強すぎてNG!

あと妊娠中は使わない方がいい精油もあるので、その辺は自分で確認してくださいね。

また、安価な合成香料である「アロマオイル」「フレグランスオイル」と

天然の「エッセンシャルオイル」は別物です!

アロマオイルには前述したような香りの効能は期待しないほうがいいですので

間違えずに選んでくださいね(゜o゜;)