読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日。

秋田でヨガレッスンをするミサトのブログです

ヴィーラバッドラーサナⅢ

※最後のほうに追記事項あります

 

4月に入ってから新しいレッスン内容になり、チャレンジポーズも新しいものに変わりました!

f:id:suikahasukika:20170409171354j:image    からの➡︎f:id:suikahasukika:20170409170940j:image

ヴィーラバッドラーサナⅢ(戦士のポーズ3)は戦士のポーズ1から、前で曲げている脚を今度は伸ばしながら、後ろに引いている脚を床から離して股関節から体を倒して軸足だけでバランスをとるポーズです。

横から見たときに「T」になるよう、後ろに伸ばしている足は上げすぎずに頭、背中と同じ高さにします。

両手を前に伸ばすのがキツイ場合は、ブロックに手を置いてもらい、まずは軸足を力強く、上げてる脚の方に骨盤が開きやすい(前方から見た時のお尻の高さが違ったり、上げてる脚の足先が外を向いたりする)ので、足先は床に向けるよう注意します。

このポーズに限らず、安定した力強い足元を作るには内転筋群を鍛えることが重要です!

内転筋群が衰えると、O脚やガニ股(椅子に座っていて足がガバッと開いてしまっている人いますよね?)、骨盤の歪みに繋がり、また血液やリンパ液を流すポンプの役割も持っているので、そこが弱ると下半身の冷え、むくみ、だるさも引き起こします。

他にも様々な影響があるので、レッスン中では内転筋群を意識して使うような動きを取り入れています。筋肉は使わないとどんどん衰えていきますよ!頑張って使っていきましょう( ˆoˆ )/

 

※追記

  数名から質問があったので書きますが、今月のレッスン会場に「センタース」とありますが、これは秋田市役所新庁舎内2階にある市民交流センターのことです。駐車場は市役所の駐車場を無料で利用できますが、当日近隣の八橋グラウンドで試合などがあるとかなり混み合いますので、ご利用の方は時間に余裕をもってお越しくださいね。