日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

6月レッスンスケジュール

6月のレッスンスケジュールをお知らせします。

 

朝ヨガ

*6月10日(土)  9:30〜10:40  AU和室 

 

コンディショニングヨガ

*6月18日(日)10:20〜11:30 AU和室

*6月25日(日)10:20〜11:30 AU和室

*6月28日(水)19:30〜20:40 AUミュージック工房①

 

となっております。

先日のレッスンでミュージック工房初めて使ってみましたが、いい感じです!

最近は和室がメインでしたが、ミュージック工房はフローリングで、和室よりも広々しています^ - ^

畳はフローリングに比べるとクッション性があるので、バランスのポーズを取る時などややグラグラする感じがありますが、フローリングだとそれがないので足裏でしっかり床を捉える感覚が分かりやすいかもしれません。

もちろんどちらが良い悪いってことはありませんよ!フラつきやすいところでバランスを取る方が、より体幹を使うので鍛えるにはもってこい^_−☆

 

ヨガの教えでは「良い悪いの判断をしない」というのがあります。

例えば天気。晴れてるほうが良くて、雨だと残念、みたいに言われがちだけど、それ自体は良い悪いの性質は持っていなくて、物事の性質や善し悪しを決めているのはその人自身。晴れも雨もどちらも大事なのに、人間は好きな方ばかりを選びたがる。私たちが生きているこの世界には、明と暗、上と下、前と後ろ…と必ず相対するものでできていて、どちらかだけを選ぼうとするとどこかで綻びが出てしまうもの。

これって世界とかそんな壮大に考えなくても、私たち自身の身体でも同じことで、使いやすい方ばかりで身体を使うと必ずアンバランスが生じてくるんです。

完全な均衡は難しくても、今ある身体の不均衡を客観的に認識して、自分自身で微調整をしていく、それが大きな歪みになるのを少しでも減らす方法の一つなんだと思います。

ヨガまるのコンディショニングヨガ、こんなコンセプトでやってます(╹◡╹)

レッスンを続けている皆さん、自分の体、内面を観察するのに随分慣れてきたように思います。観察することは気づきを増やすこと!

これからもたくさんの気づきが増えるといいなあ(*´꒳`*)