日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

東京WS行ってきました

といってもまだ帰ってきていません笑

帰りの便を待つ間にブログアップ(o^^o)

 

今回は中島正明先生のWSに初参加!

「心理学・脳科学アーサナが変わる:アーサナ集中講座」という今回のWS、これ自体も初開催ということで記念すべき1回生(^O^)

私のレッスンの時にも言ったことがあるけど、頭の中で「無理・できない」と思っていると体が呼応して出来ないよっていうことを、より深く、心理学・脳科学だけじゃなく科学的、物理学的、解剖学的に、様々な視点からレクチャーしてくださって、実際体を動かしてみての8時間。

自分の姿を客観的に視覚で見ることはなかなかないから、写真をとってもらって初めて気づけることもあるなあと改めて思いました。

 

f:id:suikahasukika:20170812200307p:image

左はWS始まってすぐの何も考えずにとった前屈。カーディガン着てるので分かりにくいかもしれないけど、この時はお腹と腿の前側は離れています。右はWS終盤の前屈。明らかに朝より前屈が深まっているのが分かりますよね。

人間の頭の中では恒常性=ホメオスタシスが働いていて、体温や血糖値の変化(空腹を感じること)などが起こると元に戻ろうと様々なサインをだします。

ホメオスタシスは変化することを嫌うので、常に元の安全なところに戻ろうとするのです。これが肉体でも起こっていて、「体が硬い自分」をセルフイメージで持っていると、柔らかくなりたくてもそこから離れられないのだそう。

体が硬いと思っている人のほとんどは、本当に硬いのではなくこの自己暗示を手放せないが故に体が硬い自分を自ら体現してしまっている状態だというのです。

これはその人の生き方にも反映されていて、変わりたいと思っているのに変わらないのは、潜在的に変わりたくない、そこに留まっていたいと思っていて、変われない理由を自分以外のせいにしてしまっているんですね。

…って、めちゃくちゃ身に覚えあるーーー!!!

 

とまあこんな感じで、どうしたらアーサナが上達するかということから、生き方考え方のお話まで聞けて実りの多い1日でした。

f:id:suikahasukika:20170812204626j:image

やっぱりWSの写真はいつもヨレヨレしている私…(。-∀-)