日々是好日。

秋田 ヨガまるのブログ

夜ヨガ開催しました

連休前の土曜夜、夜ヨガに参加してくれた皆さんありがとうございます(#^.^#)

 

内容もギリギリまで練っていたので事前の告知はしませんでしたが、体を動かした後、ろうそくを使って「トラータカ」という目の浄化法を実践してみました。

ヨガにはいくつか浄化法[クリヤー]があり、今回取り入れたトラータカの他、鼻の浄化のジャラネティ(鼻うがい)や、内臓の浄化のナウリなどがあります。最近TVで片岡鶴太郎さんがお腹の中をグルグル動かしているのを見たことかある人もいると思いますが、あれがナウリです。(私はとても出来ませんが…笑)

 

トラータカは何か対象物を決め、それを涙がでるまでジーッと見つめます。その後目を閉じ、今度は目の奥にある対象物の残像に意識をむける。さらにその後、手のひらをこすり合わせ温まった手で目を覆う、という流れです。

コンタクトをしている人は裸眼で行なってくださいね。

見つめる対象物はろうそくでなくても花や月などなんでもいいので、基本道具を使わずすぐにできるので日常で取り入れやすいと思います。

眼精疲労やドライアイにもオススメなトラータカ、更なる効果を得るためアーサナは首肩凝りに効果のあるメニューにしてみました。

シャバーサナの間に皆さんのろうそくに火をつけて周りましたが、全部に火が灯った空間はとても幻想的でしたよー!!(その時間に集中してしまうので写真を撮るのを忘れましたが)

 

こんな感じで夜ヨガ終了しましたが、次回開催は未定です。また次は違うことをやるかもしれないし…( ´ ▽ ` )

「キャンドルヨガ」みたいに銘打ってお知らせしないあたり、私らしいなあと思います(^^;)

今月の残りレッスンは27日、30日の2回でどちらもまだ予約受付中です!ご都合つく方お待ちしてます♪